SSブログ

神奈川県立精神医療センターのイロキチ看護師(29)、患者の個人情報を悪用!性的関係を持ちクビ!の巻 [社会派]

神奈川県立病院機構は5日、
神奈川県立精神医療センターの男性看護師(29)が
立場を悪用し、精神的に不安定な女性患者と性的な
関係を持ったなどとして、この看護師を同日付で
懲戒解雇処分にしたと発表した。

看護師は2023年12月~24年1月、センターで
治療中の患者と横浜市内のホテルなどで計6回
性的な関係を持ったという。

看護師は関係を持つ前から患者のカルテを個人的に
閲覧し、精神状態や相談内容を知った上で
近づいたという。

また患者は治療上の理由から他人と緊密な関係に
なり過ぎないよう配慮する必要があったにもかかわらず、
看護師は患者と私的な会話をするなどし、
上司から注意を受けたこともあった。
看護師は「申し訳なかった」と話しているという。

センターの田口寿子所長は「精神科の医療従事者として
許されない行為であり、患者の回復や治療を妨げたことは
誠に申し訳ない。二度と起こらないよう、職員をしっかり
指導する」とコメントした。

             引用元 毎日新聞全国版ほか
田口寿子.png

田口、手ぬるい!!

なんでクビにしただけで済ませるのか?
医療機関が診療目的以外(ナンパ)に個人情報を
利用されているのだぞ?

病院の信用自体も揺らぎかねない事件なのだぞ?
それがゴメンね♡で済まされるのが信じられない。
nice!(22) 

nice! 22