SSブログ

FMまほろば、ついに始動!全国初の試み、田原本町町長選挙を生中継の巻 [社会派]

奈良県で5番目のコミュニティFMラジオ局、
「FMまほろば」が4月1日の本開局を前に、
ついに動きはじめた!

なんと、1月21日に行われた田原本町町長選挙の
投票所から開票速報をリアルタイムで生配信
すると言うのだ!

この試みは全国的にもあまり例がなく、
ほぼ「初」ではないかと言われている。

あのMHKですら投票所には入れず、表で
あなたは誰に一票投じましたか?という出口調査で
お茶を濁しているぐらいだ。

さすがは田原本町が半分出資するFMラジオ局である。

早速、この裏・市長さんも拝見してみたぞ!
FMまほろば1.png

おっ!いいねぇ~。

なんか勢いを感じるねぇ。
FMまほろば2.png

FMまほろば3.png

ほぅ・・・わずか2人が出馬か。
当選確率50%。出たモン勝ちやな・・・。

FMまほろば4.png

はじまった!・・・あれ?音が出てないぞ・・・。

FMまほろば5.png

ハァ?モザイクかかりましたけど・・・。

FMまほろば5.png

え?ずっとこの画面ですか?

FMまほろば5.png

なんでモザイクなの?
全員、全裸で開票作業してるのん?

FMまほろば5.png

本当にずっとこの画面なんです。

FMまほろば5.png

いや、ちょっと、なんとかして・・・。

FMまほろば5.png

もぅホント、見てる者の立場になれよ。

FMまほろば6.png

終わった!この投票率も衝撃的だが、
なんなのだ、この配信は・・・!?

FMまほろば7.png

再び画面が映った時には無事終了してからの~・・・、
FMまほろば8.png

解散。


これはちょっとコメントにも評価にも困る。
配信をする意味があるとは微塵も感じない。

普通に開票速報を音声だけで放送すれば充分じゃん。
ワザワザ投票所にカメラを置く意味がわからない。

ハナッからおかしいと思ったんだよ。
FMまほろばには各種SNSがありながら、
フェイスブックのみでひっそり告知。

これでは誰も見ないだろう?と思っていたら・・・。

申し訳ないのだが、見てもらおう、見せてあげようという
気概がまったく感じられない。開票中の画面が続く時間にも
出来る事は色々とあるだろう。

開票中の様子が流せないのは事前にわかっていたと
思われる。それならば候補者へのインタビュー映像を
撮っておくとか、候補者のどうでもいいプロフィールを
紹介するとか、いくらでも視聴者を引き付ける手段は
あったのではないだろうか・・・。

この体たらくで「業界初!」とか言われても
ヘソで玄米茶がヤカン3杯分は沸かせてしまうぞ!

つきあってるワシもワシだがな! ←一番のヒマジン。
nice!(20) 

nice! 20