SSブログ

2024年4月1日、奈良県に5番目のコミュニティFMラジオ局、FMまほろば開局の巻 [名物さんご紹介]

田原本町のコミュニティ放送局に予備免許を付与。

奈良県内で5局、近畿管内で42局に。

近畿総合通信局(局長:菱沼宏之(ひしぬまひろゆき))は、
一般社団法人田原本まちづくり観光振興機構
(代表理事:阪本 敬尚(さかもと たかひさ))から
免許申請のあったコミュニティ放送局に対し、
12月21日、予備免許通知書を交付しました。

田原本町が施設・設備を整備し、振興機構が
運営を担う近畿初の公設民営型コミュニティFM
「FMまほろば」(79.5MHz)として
来年(2024年)4月1日に開局予定です。
(出力:20W)
FMまほろば.png


という訳でいつになったら開局するねん?と、
一部で半ばあきらめられていたFMラジオ局がついに
2024年4月1日より開局決定。

これは正直、ラジオ商いを生業とする者にとって、
「戦国時代」ですよ。

あなた、最近ラジオを聞きますか?
テレビすら見ないという人が増えている世の中。
新たにラジオ局がでけるからと言って、
さてラジオでも買ってくるかな・・・とジョーシンに
出向く方もそうそうおるまいて。

ラジオが好き!という人は新しい局がでけるのは
ウェルカム!一度は興味本位で聞いてみようと考える。

そこで、その放送が耳に心地よければ、そちらに
移っちゃう。人の心は移ろいやすい。
少しでも、うれしい楽しい大好きがあればそちらに
興味は向かっちゃう。

いや!今まで楽しませてもらったから、
私は絶対にヨソの局は聞かない!・・・なんて、
義理堅く聞き続ける必要もない。

正直、大和高田市に拠点を置く放送局にとっては、
非常に痛いと思われる。特に橿原市における広告は
打撃を受けることが予想される。当然である。

こうなると生き残るための道は「人間力」しかない。
どのようなラジオ局、テレビ局が出来ようとも
揺るがない体力が自社に求められる。

高田市の局にその人間力、体力は果たして・・・。

早く来い来い、4月1日。
nice!(53) 

nice! 53