SSブログ

奈良文化高校の女子高生が特製スイーツレシピを大和高田市役所に展示の巻 [市内の出来事]

奈良文化高校(大和高田市)の食文化コースで学ぶ
3年生が、大和高田市の特産野菜を素材にして
調理したスイーツのレシピをパネルにまとめ、
市役所1階で展示していた。

スイーツに使われている野菜はホウレンソウ、ネギ、
シロナ、コマツナ、スイートコーンの5種類。

生徒はネギのお焼きやホウレンソウのシフォンケーキ、
スイートコーンのタルトなど8種類のオリジナルメニューを
考案して調理した。

パネルにはレシピとともに素材を選んだ理由や
メッセージを記した。同校で調理実習を担当し、
スイーツ作りを指導した出張シェフの
丸田信宏さん(53)は「野菜の嫌いな子どもは多いが、
スイーツにしたら食べられる。パネルを見た人は
レシピを参考に作ってほしい」と話した。

コマツナの蒸しパンを考案した加納未来さん(17)は、
コマツナの食感を残すよう茎を大きめに切って生地に
まぜたといい、「お年寄りにも子どもにも食べてもらえる」
と自信を見せた。

          引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
          撮影 浜名晋一記者
奈良文化高校.png

すっかり後追い情報になってしまったが、
裏・市長さんも展示期間中に2度も見かけてしまった。

市役所にはもうSMヤマトの冊子は置かなくなって
しまったな。というか、持ってこられてないです、そうだ。

図書館には久々に2号続けて置かれてる。
でも、ふと気が付けば棚にひっそりバックナンバーが
ズラリ並んでいたぞ。

片塩郵便局はもう2号続けて置いていないし、
やはり担当がキチンと管理できていないのだろう。

一度は置いてもらえるようになったのに、
それを手抜きから継続させないのは実にもったいない。
他人事ですけれど。

nice!(19) 

nice! 19