SSブログ

奈良県斑鳩町の維新議員・大森恒太朗(41)の経費使い込みで町の秋祭りが中止に!の巻 [社会派]

日本維新の会に所属していた前町議会議員が
自治会費を横領した疑いで逮捕された影響で、
8日、開催予定だった奈良・斑鳩町神南自治会の
秋祭りが急きょ中止となった。

新型コロナウイルスの影響で4年ぶりとなる、
地元住民が待ち望んだイベントだった。

5日、業務上横領の疑いで逮捕されたのは、
日本維新の会に所属していた前・斑鳩町議会議員、
大森恒太朗(41)=生駒郡斑鳩町神南3-6-1=。
大森恒太朗1.jpeg

先月29日、自治会の口座から20万円を引き出し、
横領した疑いがもたれている。

6日の送検では、表情を変えることなく、
警察車両に乗り込んだ。
大森恒太朗.png

自治会の関係者によると、先月、秋祭りの資金を
確認したところ、本来は約18万円が残っていたはずが、
約14万円しかないことが判明した。

去年4月から1人で会計担当を務めていた
大森恒太朗(41)に、自治会の幹部が説明を求めると、
大森恒太朗(41)は、法被のクリーニング費用などに
支出したとして、領収書を提出した。

しかし、記載されていたクリーニング店は実在せず、
領収書は架空であることが分かり、大森恒太朗(41)は、
「株やFX投資で負けた。300万円を使った」などと、
着服を認めたということだ。

さらに、自治会が保有する貸し駐車場の収入、
存在しない防犯カメラの設置費用、住民から集めた
自治会費の未入金など、使途不明な金の総額は
約600万円に上っていたという。

所属していた日本維新の会奈良県総支部の関係者に
よると、大森容疑者は「数百万円を遊興費に使った」と
話したという。

自治会の関係者は、「それなりの罰を受けてほしい。
1人のお金じゃない。きっちり揃えて返してもらう」と憤る。

神南自治会では、事件を受け、8日に予定していた
秋祭りの中止を決めた。新型コロナウイルスの影響で、
4年ぶりの開催が待ち望まれていたイベントだった。

地元住民からは、「行く予定でした。残念やなって
子どもとしゃべってました」と落胆の声が上がった。

大森恒太朗(41)は、逮捕前、自治会の会計担当者を
3年後の4月まで、2期連続で務める意向を示していたという。

警察は、大森恒太朗(41)の認否を明らかにしていないが、
着服の経緯や余罪についても詳しく調べる方針だ。

                引用元 よみうりテレビほか
大森恒太朗2.jpg


  人間のクズ。

ワンネスグループに入って矯正してもらえよ!
ギャンブルきちがいが!

10月8日はここ大和高田市でも「おかげ祭り」が
開催されているが、こうして同じ奈良県でも
ひとりのギャンブルきちがいのために祭りが
中止された場所もある。

当初の使い込み20万円から600万円に
増えとるやないかい!もうムチャクチャじゃ。

町内会、自治体、なんらかの集まり。
会費を徴収すると絶対に自分の金も人の金も、
区別のつかんヤツが出て来る。

会費は皆から預かった金である。
いくら預かった、なににいくら使った、
出納のすべてを明朗にしておかなければならない。

自分のために使ったのではなくても、
不明朗な支出は後々のトラブルのもとである。

また会員、町内の人間の意見を聞く事もなく、
会長だから、役員だからと独断で会費の使い道を
決めることも許されない。

必ずお伺いを立てて、全員の賛同は得られずとも、
多くの了承を取り付ける。それが役を受けた者の使命。

エエかげんな会計を続けていると、
いずれ足元をすくわれるぞ。


nice!(45) 

nice! 45