SSブログ

FMヤマトに苦情メールを送るのはやめてください!でも、特定の人ならいいそうですの巻 [社会派]

FMヤマトに届いた一通のメール。

それは放送内容に対する苦情、
いや、DJに対する放送内容への苦言であった。

このDJは放送上でそれを読み上げはじめる。

「私だから読むんです。私以外の人なら、
 この内容のメールは読みません」

…恩着せがましいな。

という事はほかにも苦情メールは普通に届いているのか。
読まないだけか。

詳細は二次被害を生んでしまうので、避ける事にするが、
この対応はどうなんだろう。

まず投稿者の名前を晒すのはいただけない。
そこそこの常連さんであるので、よほど腹に据えかねた
のであろう。よくスーパーの掲示板で「お客様の声」ってのが
ありますが、投稿者、苦情対象の名前、どちらも伏せてるもの。

今回も「こんなメールが届いています」と紹介して、
自分の思いをしゃべるのは良いと思うが、晒し上げる必要は
なかったのではと思われる。

気にしてねぇよ!という風だったが、言われたほうとすれば
そらぁ、「気ぃ悪い」で。正直。

その後も何回も繰り返し、その事に触れており、
翌日の放送でまで、まだ引きずってる始末。

「意見として歓迎する」と言う割には、
「ほかの人には、こんな内容のメールはやめてください」
「絶対にしないでください」と、繰り返し訴えておった。

個人の「意見」として「受け止める」なら、誰が誰に
なにを言おうが自由ではないか。それを止める権利は
ないと思われるが。

ただ聴取者側がなにを送るのも自由ではあるが、
それを送られた側も受け取らない、
放送しない権利というのはあるからね。
紹介しなければそれでいいだけの話。

一番いけないのは「中途半端な対応」
これは後々まで引きずってしまう。

今回悪手だなぁ…と感じたのは、やはり相手の名前を
出してしまったこと。出す必要なく、これをお題にして、
トークを拡げることも出来たハズなのに。

まぁ、後はインターネットの掲示板で盛り上がってるから、
そちらにお任せすることにしましょう。
ひまわる.jpg

ちゅうか、皆さんコミュニティFM局に対して、
全国ネットレベル並みのクオリティーを求めてはいないか?
先日の大和高田市大水害時の放送を聴いてたら分かるやろ?
まぁ、そんな感じですわ。
nice!(38) 

nice! 38