SSブログ

奈良 FMまほろば、番組収録スタート!試験放送もはじまるの巻 [名物さんご紹介]

4月1日に開局する「FMまほろば」は27日、
奈良県田原本町内の拠点
「ナラ・スイミー・ラボ・スタジオ」で番組
「まほろば再発見」を収録した。
FMまほろば1.png

県中部が受信エリアのコミュニティーFM。
今月中旬からボランティアらが番組を製作し、
開局準備が進んでいる。

まほろば再発見はNPO法人
「奈良まほろばソムリエの会」提供の番組で、
奈良の魅力を紹介する。

初回は鉄田憲男専務理事が邪馬台国の女王、
卑弥呼と町の関わりについて話した。
聞き手のHISAさん(川西町)はボランティア。

「ラジオが大好きで、FMに関わる仕事ができて
うれしい」と話していた。4月12日午後5時20分
放送予定。

FMまほろばのスタジオは、今月完成した
近鉄田原本駅前の再開発ビル「トモルテたわらもと」
2階にある。近畿初の公設民営型FMで、
町がスタジオを提供し、運営は一般社団法人
「田原本まちづくり観光振興機構」が担う。

放送時間は午前10時~午後8時。
平日午前と、午後5時以降は生放送が中心で、
情報番組の「まほラジ795」「たわらもと駅前サンセット」
などがある。パーソナリティーも地域情報を集める
「市民記者」もボランティア。

      引用元 毎日新聞奈良版ほか(画像とも)
FMまほろば3.png

最近、FMまほろばの記事が多いなぁ・・・。
なんかもらってんのと違うか?と勘ぐられそうですが、
開局を目前として、各社の取材が続いているため、
どうしても採り上げる頻度が増えるのです。

どこのFM局も開局時が人生のピークなのである。

すでに試験放送の音楽が流れております。
4月1日、朝10時より本放送開始。
ウソのようだがホントウだ。

朝10時から夜8時までの放送。
録音番組とその再放送、音楽流しっぱなし、
1/3程度が生放送・・・という感じ。

これでいいのだと思います。無理をしない。
一度はじめたら、もう止められないのですから、
いかに細く長く続けていくか。従業員たちに無理を
かけず、経営陣も無理をせず。

なんだか、どこかのラジオ局で見かけた名前も
チラリホラリ・・・。4月1日は耳を傾けて参りましょう。
FMまほろば2.png

nice!(48) 

nice! 48