SSブログ

12月12日は石川五右衛門の命日!奈良県葛城市では全世帯でお札を貼る奇妙な風習が…の巻 [名物さんご紹介]

12月12日は安土桃山時代の大盗賊、
石川五右衛門の命日とされています。

奈良県葛城市では、泥棒よけのお守りとして、
命日の「十二月十二日」と書いたお札を、
玄関先に逆さまに貼る珍しい風習が行われています。
石川五右衛門2.png

葛城市は、石川五右衛門の出身地といわれる
大阪の河内地方に隣接していて、市内の一部の
地域では、五右衛門の命日の「十二月十二日」と
記した札を、上下逆さまにして玄関先に貼ると
その1年は泥棒に入られないとされています。

こうした風習を広く知ってもらおうと、観光休憩所が
ある市の施設では、およそ10年前から職員が札を
作って貼っていて、命日を前に11日、職員が長さ
30センチほどの4枚の札を、出入り口の天井近くに
貼っていきました。
石川五右衛門1.png

市によりますと、逆さまに貼るのは屋根裏から入った
泥棒が札を読みやすくするためで、五右衛門の命日を
見て、盗みを思いとどまってもらおうというねらいが
あったのではないかということです。

葛城市産業観光部の小池弘悌 課長補佐は
「12月はお金の出入りが激しい時期なので、
あくまでおまじないではあるが、こういった風習を
受け継いで取り入れてもらいたい」と話していました。

          引用元 NHK奈良ほか(画像とも)
石川五右衛門3.png

なんでお札を逆さに貼ってんの?と思ったらそういう事か。
泥棒が屋根裏から、さかさまに侵入してくる…という訳ね。

でも、葛城市は五右衛門の出身地でもないのに、
ドサクサに紛れて人のふんどしで相撲を取るなよ!
あ、相撲発祥の地とか言われてるからか・・・。

課長補佐も「おまじない」なんて切り捨てずに
こんなに効果がありました!と、もっとアッピールすべき。

そう、夢グループのように。
夢グループ.jpg

「課長補佐すごい!すご~~い!!」

「このシーデーを逆さに貼るんです!」
nice!(36) 

nice! 36