SSブログ

来たれ!後期高齢者!FMヤマトが人材を募集中!の巻 [市内の出来事]

奈良県大和高田市に本社を構える
合同会社YAMATOこと、FMヤマトが人材を募集しているぞ。
PA030001.JPG

(情報ご提供、ありがとうございました)

見る限り、パートでもアルバイトでも、
社長候補でもないようだ。「業務委託」という形で、

月間4日勤務で月収3万円程度、との事。

そもそもラジオ出演の「ギャラ」っていくらぐらいなのか?
いま、FMヤマトで喋っている方々はいくらもらってるの?

ナインティナインさんで公にはされていないが、
2人で2時間、25万円とのこと。
もちろんそこから所属事務所に差し引かれるので、
その残りを折半となる。

以前、FMヤマトに勤務していた方の証言によると
「時給」とのこと。

すでに「プロ」として活躍していたものも、
昨日まで庶民だった者も「同じ」というのが
納得できん!とお冠。

ナインティナインやビートたけしさんのラジオ出演
ギャラと一概に比較は出来ないが、なんやかんや
言うてもFMヤマトもマスコミ=放送局であるので、
そこまでの差はないだろう。

あくまで推測ではあるが、局の看板である
秋丸素子さんや和田りつこさんだと1時間5万円程度か。

平田進也さんは無報酬・ノーギャラ、
「ボク自転車、手弁当でこのスタジオに来てるんよ」
などと仰っているが、どうにも胡散臭い。
定期的に番組を担当させて賃金不払いは、
労働基準法に違反する。

バックに日本旅行の旅行販売のマージンが発生すれば、
「成功報酬制」として、そう無茶な話でもないのかも
知れないが。

さて、話をもとに戻そう。
いま、素人がFMヤマトに採用されて一体、
いくらいただけるのか?

奈良県の最低賃金が現在936円とのことなので、
普通に考えて1日8時間勤務で月4日…程度か。

この募集期間も非常に短い。10月中旬から
選考通過者に連絡、11月中旬まで研修あり。
その後、本採用か否かを決定とのこと。

1か月間、研修を受けても不合格・・・もありえる。
厳しいな・・・。

本気で人材を募集しているのだろうか。
ここ最近は目立って誰も辞めてないし・・・。

それにしても宮崎澪さんはうまいこと、
ステップアップしたな!ご本人の努力もあるだろうが、
いいとこに入った。すごいな。



nice!(18) 

nice! 18