SSブログ

国際ロマンス詐欺の神様・森川光(58)指名手配されるもガーナでチョコ食って昼寝中の巻 [社会派]

5月18日、大阪府警は住所・職業不詳の
森川光(58)を詐欺の容疑で国際手配した。

海外で働く医師や弁護士などを装って、
SNS上で知り合った相手に恋愛感情を抱かせ、
現金を騙し取る「国際ロマンス詐欺」である。

すでに国内にいる日本人やガーナ人の詐欺グループ
計15人は逮捕されている。このうち、
森川光(58)を含め指定暴力団住吉会傘下組織の
組長(今年2月に死亡)と神奈川県横浜市の防水工の
男(52)が日本人である。

「森川は主犯格で、2016年から2021年にかけて、
30~70代の男女65人から、計約3億9000万円を
騙し取っています」

国際ロマンス詐欺は、最近日本でも広く知られる
ようになった。消費生活センターに寄せられた件数は、
2019年度は全国で5件だったが、20年度は84件、
21年度は192件と、3年間で40倍近くに急増している。

「日本人のSNS上にいきなり入ってきて、
友人申請をしてくるのです。たとえば、国境なき
医師団のアメリカ人医師に扮し、今、紛争地帯の
レバノンにいますといって同情を誘うのです。

ハンサムな医師の写真も送って来ます」
日本人男性には、アフガニスタンの米軍女性兵士に
装っていた例もある。

「1カ月ほど連絡を取り合って、
相手に恋愛感情が芽生えてきた頃に、
お金の話をし始めます。アメリカにいる親が
亡くなって遺産が入るのだが、レバノンにいるので
受け取れない。代わりに受け取ってもらえないか。

遺産相続の手続きに30万円かかるのだが、と言って
騙すのです。恋に落ちているので、疑いもせず
振込んでしまうのです」

現在、森川光(58)は、ガーナにいるようです。
彼は日本ではフリーターだったそうですが、
国際ロマンス詐欺が儲かると思ってガーナに渡り、
日本国内にいる詐欺グループに指示し、
搾取した金をガーナへ送らせていたそうです。

       引用元 デイリー新潮編集部ほか(画像とも)
森川光.png

♪ロマンスの神様、この人でしょうか?


なんか…自信持っちゃうな。
こんなクソ小汚いオッさんでも億単位で金を
引っ張れるんかい?!と。

え?自分の写真じゃない、ハンサム医師の写真を
送り付けるのん?…やはり、己を知ってる犯罪者やな。
このツラでは銭は取れんと…。

ワシの自信も今、はかなく崩れ去ったよ。

そうかネットでハンサムな顔写真を拾って送り付ける
だけの簡単なお仕事ですか。会いもしないうちに
信用させてしまうのですね。まずはガーナへ渡ろうか。
nice!(32) 

nice! 32