SSブログ

奈良文化高校・秘密の粉末加工作業所で石井桜さんが桑の葉を粉みじんにする!の巻 [市内の出来事]

奈良文化高校(大和高田市東中)で6日、
桑の葉を製粉する授業があった。

地域で生産された桑の葉からできた桑粉は、
葛城市の製パン会社にパンやマフィンの原料として
提供するほか、学校のイベントで作るプリンや
クッキーの材料になる。

授業は同校と葛城市寺口地区の農業団体
「寺口ファーム」が結んだ食育に関する連携協定に
基づき、校内に設置した粉末加工の作業所で実施。
普通科食文化コース2年生の生徒8人が参加した。

桑の葉はかつて養蚕が盛んだった寺口地区で
栽培されたもので、ビタミンやミネラルが豊富に
含まれている。作業所でする葉の粉砕、乾燥、
粉末化など一連の工程は全て機械化されており、
生徒は葉をミキサーにかけたり、乾燥させた葉を
ミルで粉末状にしたりしていた。

金房秀子教諭(58)は「地域に根付いた桑の葉を
加工することで、商品化のアイデアも生まれる」。

乾燥作業を体験した(16)は
「将来の夢はパティシエになること。ケーキを
作る時はいつも材料を買っているが、作るのは
初めてなのでいい経験になった」と話していた。

          引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
奈良文化高校.jpg

奈良文化高校ってスゴイな!校内に粉末加工の作業所が
あるんやで!

あまり知名度が高くはないがスーパーオークワには、
オー桑の桑の木から生まれた妖精が住み着いているのだぞ。
その名もクワノミちゃん!
クワノミちゃん.jpg

つるっぱげに桑の葉という見てくれだがカワイイな!
そこらのゆるキャラにも負けてない。

オークワも24時間営業の店舗が次々となくなっているが、
まぁそこそこがんばれ。

nice!(24) 

nice! 24