SSブログ

電車内の凶悪犯罪には、さすまた!奈良署と近鉄電車が合同訓練の巻 [社会派]

電車内で刃物を使った事件が相次いだことを受け、
近鉄西の京駅(奈良市)で12日、同様の状況を
想定した奈良署と近鉄の合同訓練があった。

警察官や駅員ら約30人が参加し、いざという時の
心構えや迅速な対応の流れを確認した。

電車内に油が入ったペットボトルと刃物を持った
男がいて、下車した駅構内で暴れているとの想定。

訓練では、犯人役の男性が「死にたいやつおらんか。
俺は死刑になって死にたいんや」と大声で叫び、
刃物を振り回しながら、乗客を追いかけて下車。
駅構内で暴れている犯人役を警察官がさすまたを使って
取り押さえた。

奈良署の西岡俊和地域交通官は「初動対応など
緊張感を持って訓練ができた。万が一の際は
市民はまず身を守り、どこで何が起きているか、
犯人は何人いるかなど、迅速に具体的な通報を
してほしい」と話した。

          引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
sasumata.jpg

奈良県民、
ご用達アイテム!
さ・す・ま・た!!



確かに電車内での凶悪犯罪が増加している。
奈良県民もそれに備えて、常に心構えは
しておかないといけない。

奈良県といえば、さすまた!さすまたと言えば奈良県!。

現在、輸入される、さすまたの95%が奈良県に購入
されているという。奈良県の一般家庭には、たこ焼き機と
ともに、さすまたがあってあたりまえ…それが常識である。


しかし、ここで問題がある。

近鉄電車内のどこに、さすまたが置いてあるのだろう?

目につく所に常備しておいてくれないと、
使えないじゃないか。
nice!(25) 

nice! 25