SSブログ

元・香芝市会議員の北川重信(72)廃棄物処理施設「美濃園」収賄でようやく逮捕!の巻 [社会派]

奈良県香芝市の一般廃棄物処理施設「美濃園」を
運営する一部事務組合発注の工事をめぐり、
便宜を図る見返りに業者側から現金約479万円を
受け取ったとして、大阪地検特捜部は19日、
収賄の疑いで、前香芝市議の北川重信(72)を逮捕した。
特捜部は認否を明らかにしていない。

北川重信(72)は今年3月の落選まで香芝市議を
6期務め、議長などを歴任。平成15年からは
美濃園を運営する「香芝・王寺環境施設組合」の
議員を務めた。

同組合は香芝市と同県王寺町の議員8人で構成され、
北川重信(72)も予算審議などに加わっていた。

逮捕容疑は知人の女性(47)と共謀し、
同組合発注の施設建て替えや機器の修繕工事に際し、
組合議会で新潟市内の清掃施設工事業者の
元顧問(72)側に便宜を図る見返りに、
平成30年3月~31年3月、元顧問から
計約479万円の賄賂を13回に分けて
受け取ったとしている。

美濃園の施設建て替え工事の入札は30年8月に
実施されたが、この業者は結局参加せず、
落札した別会社によって現在、
建設工事が進められている。

北川重信(72)は30年10月と31年2月の組合議会で、
美濃園の現施設の機器修繕工事を随意契約から競争入札に
変更するよう発言。

一部の修繕工事が実際に入札方式に変わり、この業者も
令和元年8月の入札に参加したが、応札額が予定価格を
上回ったため落札できなかった。

               引用元 産経新聞全国版
北川重信.jpg

ごみ収集のAMカンパニー問題に続いて、
ようやくの逮捕と相成った。ついに逮捕か、長かった。

というか、議員落選したから逮捕できたんちゃう?。
とりあえず奈良県の闇は深い。
警察、検察も手が出せない、出さない部分が多すぎる。

共謀した知人女性(47)は逮捕されないのか?。
イモでツルで行けよ!。

不倫で有名な福岡憲宏香芝市長も退陣に追い込めよ!。

FMヤマト(大和高田市)が手ぬるいのは、市議や市長の
不祥事には一切触れないことだ。不自然なまでに触れない。

これが「情報発信」を売りにするメディアか?。
どんな繋がり、忖度があるのかは知らないが、ふがいない。
nice!(25) 

nice! 25