SSブログ

大中公園の池の水、全部抜いちゃいました!FMヤマト(大和高田市)のヒデェ放送の巻 [市内の出来事]

大和高田市の大中公園にある「大中池」。

桜の季節をはじめ、市民にはおなじみの場所です。
26日、大和高田商工会議所青年部が行ったのは、
池の水位を下げて掃除しようという、大規模な作戦です。

水を抜くのは約15年ぶりといいます。
今月5日から水門を開けて水位を下げ始め、
途中、雨に見舞われたものの、きのう時点で水位は
約2メートル低下。

底にたまった空き缶などのごみがあらわになりました。
きのうは青年部の約20人が周囲の草刈りを行ったほか、
池の中に入って捨てられたごみを次々に回収していきました。

             引用元 奈良テレビ(画像とも)
大中公園.jpg

…あれ?…。

水が…。
大中公園1.jpg

水が抜けてない。

それもそのハズ、ひとつの水門が壊れてて、
排水が出来なかったらしい…。

大中公園2.jpg

雨…降ってるし…。


大中公園3.jpg

開始前からお通夜状態…。ホントに…やるの?。


奈良テレビの報道はまだマトモ。
良い部分だけを切り取って、ちゃんとニュースとして
成立するように仕立てている。

しかし…FMヤマト(大和高田市)が生中継と
乗り込んだのはいいのだが…。

「水が抜けてませんっ!男の人の胸のとこまであります!、
 アチコチで水が中に入って叫び声があがってます!」。



「金田石油の社長が片手にカマ持ってウロウロしてますが、
 ただウロウロしてるだけで、なにも仕事してません!」。


「話、聞いたんやけど~誰やったかな…、
 え~と、忘れた~!」。



レポートをしたDJと金田石油の大将は旧知の間柄で、
「イジリ」のつもりだったのかも知れないが、
放送でそのまま流すのはいかがなものだろう。

事情を知らない聴取者には、金田石油の大将は
サボってた。このようなイメージしか残ってないだろう。

「普通はポンプで水を抜いて、何日もかけて
 干上がらせてから清掃するみたいですねぇ~」。

…先に言うたれよ。

夕方の放送でも、
「もう今頃、終わってお疲れ会やろね」。

このひと言が余計。

「集まるな」と言われている社会状況で、
商工会議所青年部が酒くらってドンチャン騒ぎの
イメージしか残ってないだろう。

放送の終わりにはとどめ。
「次は、常光寺池もお願いします!」。
大中公園4.jpg

FMヤマト、
お前らがやれっ!!。

nice!(34) 

nice! 34