SSブログ

2年ぶり大阪・岸和田だんじり祭り「無観客」で開催される!?の巻 [社会派]

大阪府岸和田市の伝統行事「岸和田だんじり祭」が
岸和田・春木両地区で18日、始まった。

昨年は新型コロナウイルス禍で神事を除き
中止され、2年ぶりに市内をだんじり(山車)が
駆け巡った。台風14号が接近したが未明に小雨となり、
市が観覧自粛を呼びかける中、沿道に多くの観客らが
詰めかけた。19日まで。

今年は、南海電鉄岸和田駅前や市役所周辺での
観客の密集を避けるため、祭りの様子が見えないように
囲いを設置。ただ、囲いのない場所に人が集まったり、
囲いの布を持ち上げたりする姿もあった。
両地区の一部の町会は参加を取りやめた。

           引用元 共同通信(画像とも)
ぽんじり.jpg

無観客で開催。


…え、どうやってやるの?。

だんじりって町中を駆け抜けていくもんだとばかり…。
地面でも潜るのかしら…。

そう思っていたが「普通にやってて」、
「普通にみんな見てた」という訳で。

ただ、表向きに「無観客」を謳っただけです。

これからはこれで何でもイケるんじゃないか?。
コンサート、演劇、全部無観客。
ただしチケットは売るよ。当日、会場は解放しとくよ。
勝手に来て、勝手に座って、勝手に見てる分には、
まぁ仕方ないか。主催者側は「無観客」としてるんだから。

ありゃあ観客じゃないよ、見学者だよ。
これで行こうぜ!。

nice!(38) 

nice! 38