SSブログ

東京オリンピック期間中の廃棄弁当は13万食!の巻 [社会派]

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、
先月3日から1か月の間におよそ13万食の
弁当などを廃棄していたことを明かしました。

組織委員会は、競技会場20会場において
大会スタッフらの弁当およそ13万食を
廃棄していたと発表しました。
廃棄率はおよそ25パーセントだということです。

その後、発注量を見直し、オリンピック後半の
先月30日から今月6日には廃棄率を
およそ15パーセントに下げ、現在は、余剰が
ほぼない日もあるとしています。

また、パラリンピックが開幕してからは国立競技場や
東京体育館であまった消費期限が長いパンを
フードバンクに提供しているということです。

組織委員会は「引き続き発注量の管理・精査に
取り組んでいく」としています。

      引用元 日本テレビニュース(画像とも)
弁当13万食廃棄.jpg

よくもまぁ、これだけの量を無節操に発注して捨てたな。

言い訳程度にフードバンクに~などと言ってるが、
パンだけやろ?廃棄は変わらず続いていた。
そこらのスーパーやコンビニでも廃棄をゼロにする…、
というのは不可能だから、ゼロにしろ…とは言わないが、
13万食は発注し過ぎ、作り過ぎ、捨てすぎ。

ここまでアホが揃うと国も機能しなくなってくるわな。
で、それが「普通」となる。
nice!(30) 

nice! 30