SSブログ

FMヤマト(大和高田市)の橿原イオンでのひどいキッズドリームチャレンジイベントの巻 [社会派]

8月25日、26日、橿原イオンモールで、
イオン、橿原市などの主催により、
イオンモール橿原お仕事体験
「キッズドリームチャレンジ」というイベントが
行われた。

奈良県のコロナウイルス感染者も連日200人を越える、
この状況下で人を集めるイベントを行う…。
とても正気の沙汰ではないとすでにお伝えした通り。

しかし、それは強行された。

結果として、
これは失敗です。

FMヤマトはまだイベントを主催したり、参加できる
体制になってはいない。細かなミスをあれこれ指摘しても
仕方ないのでそれらはすべて割愛するが、
絶対に許せないのは出番を飛ばした子供さんがいること。

「機材の不調」により繋がらず、時間切れ。

「機材の不調」ではない。
機材を扱う人間の不具合である。機材のせいにしてはいけない。

「お仕事体験」をさせる。
子供たちにDJ体験をさせる。
まず、事前にプロのアナウンサ-が子供たちに
仕事を教え、それを習得した子供たちが実際の電波に
自分の声を乗せ、それが放送される…ではなかったのか。

出番を飛ばされた子供の立場はどうすればいいのだ?。

スタジオでくだらない喋りをしているDJの時間を削ったり、
曲を1曲減らしてでも、もう一度やりなおす…という事は
出来なかったのだろうか。

「お聞き苦しい点がございましたことをお詫びします」で、
済ますのでは、あまりにも子供が不憫である。

「夏休みの思い出を作ってあげる」目的ではないのか。

「ボクだけ放送されなかった」。
そんな思い出のままで済ませていいのだろうか。
失敗は誰にでも、どこにでもある。問題はその後である。

例えば、後日その親子をスタジオに招いて、
本物の機材の前でDJ体験をさせてやる…そんな配慮は
できないものだろうか。子供と親の気持ちを考えると切ない。

生放送が終了した夜7時30分から、女性DJ3人による
「大反省会」なる放送が行われたが、これもまたヒドかった。

馴れ合いの誉め殺しあいである。

途中、片塩商店街・マツモト書店のたかちゃんより、
メールが届き放送内容について、
「仕事体験というより、子供に対するインタビューと
 なっていたのが残念でした」と
やんわりご批判が寄せられたが、
真摯に受け止めるのではなく、まだDJとして話せる年齢に
達していなかったので、このような構成になったと仰る。

出場者の年齢とか、最初にわかってたんちゃうのん?。

とにもかくにも、子供に対して悲しい思いをさせたという
自覚は持っていただきたい。この点は譲れない、許せない。
池羽ひとみ.jpg



nice!(28) 

nice! 28