SSブログ

新しい名物が誕生・大和高田市立高田商業高校・すき焼きウィーク開催! [名物さんご紹介]

大和高田市立高田商業高で名物となっている
新入生歓迎のすき焼きパーティーにちなみ、
同校生徒らを中心とするまちづくりグループ「まち部。」が
12月16~23日、市内各所で「すき焼きウィーク」を企画している。

協力する店舗で、期間限定の「すき焼きパン」や
「すき焼きコロッケ」などを販売する。

生徒らも今夏に独自開発した豆乳プリンを販売しており、
売り上げで市内の子供食堂ですき焼きを振る舞う予定だ。

同校では1963年から、上級生が作ったすき焼きを
新入生と一緒に囲む屋外パーティーが毎年の
恒例行事となっている。同校によると、
全国でこうしたすき焼きの行事がある高校は
少なくとも他に2校あるが、公立校は同校のみという。

今回は「すき焼きを高田の名物にしたい」と生徒らが企画し、
市内の飲食店など約55店が協力。
10日には生徒がポスターなどを協力店に配って回った。

具たっぷりのすき焼きを再現したオリジナルキーホルダーを
発売する手芸店「小窓」の店主、中島潤さん(48)は
「高田商のすき焼きは市内でも有名で、
面白いアイデアと思った。協力できれば」。

ポスターを配布した同校2年、森本知夏さん(17)は
「新入生の頃は学校ですき焼きを食べるなんて
初めてで楽しかった。高田の街を盛り上げるのにも
すき焼きが役立てば」と意気込んでいた。

         引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
         撮影 稲生陽記者
9.jpg

小窓でキーホルダーはだいたいわかった。

で、55店も協力してる割には、どこで何が行われるのか、
まったくわからん・・・。と思ってたら、ヘイトブックに細かい情報が…。
しかし、一般市民はそこまでチェックはせんのであった。

オークワや近商ストアが協力してくれれば
もうちょっと広がるのになぁ、
とは思うがなかなかムズかしいところか。

すき焼きのストラップ、カワイイじゃないの。
一昨日、私用で高田中のとある業種の店を
色々と回ったが、なんやねんあれは。
そら衰退するわ。対応悪すぎ。若い世代はがんばっておるが、
頭の固い古いヘンクツだらけ!。

黙ってても客が来た昔の栄光をまだ引きずってるような感じ。
なんでもかんでも、景気の悪さを人のせいにしすぎだわ。
ワシの回った7件は早く絶滅すればいいのに。

nice!(34) 

nice! 34