SSブログ

初春のお慶び・大和高田市・健康保険証の個人情報流出問題の巻 [市内の事件簿、犯人はあなただ!]

約10万人分の健康保険証の番号など個人情報が流出した問題で、
厚生労働省は12月30日、本格的な調査を始めた。

今後、流出したリストを警察当局に提出する方針。
共同通信が分析した結果、5000人分以上の個人情報が
掲載されていたのは滋賀、大阪、兵庫、奈良の7市区で、
ほかに京都府南部や徳島県西部が多かった。

医療情報の安全管理に詳しい愛知医科大病院の
深津博医療情報部長は「被害が非常に広範囲かつ分散している。
さまざまな場所にある複数の医療機関が出元ではないか」と指摘している。

共同通信は入手したリストの情報を、現在の市区町村別に分類。

最も流出が多かったのは大阪府東大阪市の約1万9000人。
滋賀県長浜市と大津市が約9000人で、
兵庫県明石市と大阪市東淀川区と奈良県五條市が約6000人だったほか、
奈良県大和高田市が約5000人と続いた。

                                   引用元 佐賀新聞
wara1無題.jpg


知らんかったわ~。

健康保険証の個人情報流出してたなんて!。
ヨソの地域の報道ではじめて知った!。
お知らせもお詫びもなーーーんも出てないゾ。

1月1日現在の大和高田市の人口、およそ67,496人。
うち、男:31,997人、女:35,499人。オレたちもその中にいる・・・。

67.000の中の5.000だから、ま、いいか・・・。
ちゅうよーなモンかな。表沙汰になったのが5.000と言うことは・・・。
あんまり深読みしたらアカンアカン。

P1010003.JPG


昨夜はどーーーーしても刺身が欲しくて、
急遽、近商ストアに行って来たワケだが。

近商の刺身はキレイ。見た目がいい。角が立ってる。
大和高田市内で一番じゃないか?。

パックは小さいがお値打ちある刺身。
じゃあ半額になるのを待たずに定価で買えよ!と思うのだが、
それは・・・出来ない。

本当に近場に近商ストアがあってくれてありがたいぜ!。
ちょっと今、自宅からあんまり長時間離れられないんで、
ありがたみを思い知った。ありがとう近商!。半額で買うよ!。
買わせてもらうよ、買わせてください!。
13uploaded.jpg

nice!(70) 

nice! 70