SSブログ

奈良 南都銀行の普通預金利息が4月からなんと!20倍に爆上げ!の巻 [社会派]

日銀がマイナス金利政策を解除したことを受けて、
奈良市に本店のある南都銀行は4月から
普通預金の金利を年0.02%に引き上げます。

南都銀行によりますと現在、普通預金の金利は
年0.001%ですが、4月1日から20倍の
年0.02%に引き上げるとしています。

これは日銀がマイナス金利政策を解除したことに
伴うもので、普通預金の金利の引き上げは
平成19年3月以来、およそ17年ぶりだということです。

南都銀行は定期預金の金利についても
今後引き上げを予定していて確定しだい
銀行のホームページに掲載するとしています。

日銀がマイナス金利政策を解除したことを受けて
大手銀行や関西の地方銀行でも同様に
普通預金の金利を引き上げる動きが進んでいます。

                引用元 NHK奈良ほか
南都銀行.jpg


いきなり利息が20倍に!!!!!!!!!

と、一瞬喜んでみたものの、
100万円預けても年200円・・・。

で、受取時にここから税金を差し引かれる・・・。

昭和の時代って、利息で食べられる世界というのが
あって、よく親世代は1,000万円貯めたら利子だけで
食えるぞ!と貯蓄に励んだものであった。

なのに・・・今は預けても増えることはない。
めんどくさいだけ。ただ、家に置いておいても危ないから
銀行に置いておくだけ・・・こんな世の中が異常である。

銀行ビジネスもエゲツないで。

先日、ピリッと破れた1,000円札が回ってきたんです。
ところがいざ使うとなると、どのスーパーのセルフレジでも
受付けてくれない。

しゃーない・・・と対人の郵便局で使おうとしたら断られた。

南都銀行で交換してもらおうとしたら、口座があれば無料
だけれども、それがなければ1回の交換手数料が550円やて!

ただし、これも10枚まで。

11枚以上になると、口座があろうがなかろうが、550円!
つまり1円玉11枚、11円分を交換してもらうのに、
550円かかるのだ!・・・もう、11円捨てるわ!

昼休みは堂々取って、窓口閉めるわ、3時には支店ごと
閉めるわ、サービスは悪化の一方なのに、手数料だけは
あがるあがる!恐るべき銀行ビジネス!
せめて郵便局並みに4時まで開けておいてくれ。

nice!(29) 

nice! 29