SSブログ

岐阜県岐南町 小島英雄町長(74)、99のセクハラ技でついに辞職へ!嫁にも怒られるの巻 [社会派]

セクハラ問題で揺れる岐阜県岐南町の小島英雄町長が
28日午後、記者会見を開きました。途中、涙ながらに
謝罪しましたが、第三者委員会による報告書については
批判しました。
小島英雄町長.png

小島英雄町長(74)は28日朝、町の第三者委員会が
まとめた調査報告書について「はじめから結論ありきで
しゃべっとるもんで」と批判しました。

調査報告書では、多数の女性職員に対し「お尻を触る」
「抱きつく」「手を握る」など、少なくとも99のセクハラ行為が
あったとしていて、第三者委員会が「即これを受け、
28日午後から記者会見が開かれました。

小島町長は「住民の皆さま方に多大なるご迷惑を
おかけしましたことに対して、深くおわび申し上げます」と
謝罪しましたが、“中立性”や“偏見”という言葉を使って
報告書の「赴任した日から、厳しく指導したのは
確かであります。
住民の多くから『職員を教育してください』と。

しかしながら今回の調査委員会の報告書は、
一言で言えば中立性を欠いていたと思います。
偏見があると思っております」

内容Q.抱きついたりということはないですか?
小島英雄町長:「ないです」

Q.記憶にないということでしょうか?
小島英雄町長:「記憶にないのではなく、やはり状況を
判断してもらいたいですね。誰が来るか分からん所で
やりますかね」

Q.実際に抱きついていない?
小島英雄町長:「はい」

しかし、“職員の頭を撫でた”ことについては…。

小島英雄町長:「セクハラと思っております、
頭を触ること自体がね。私らの時代は、頑張った子、
あるいはよくできた子は頭を撫でてもらったという
経緯があるんですね。時代錯誤と言われましたが、
その認識は十分、今自覚しておりますので、
それ以降は子供に対してもやっておりませんので。
小さい子供を見ると頭を撫でる癖があるので、
それも一切やめました」

調査報告書をきちんと読んだのかを問われると…。

小島英雄町長:「(認定が)99と新聞にも出ていましたが、
なかなか読む暇がないもので。9ページくらいで付箋が
ついておりますが、私が聞かれていないことまで
認定されていますので」

Q.町民の大切な税金を使って調査された報告書、
会見も決まっていて読むのが普通ではないかと思う。
町民に対しての裏切りではないか?

小島英雄町長:「ちょっと言い過ぎじゃない?
何が町民への裏切りなんですか?」

言葉を荒らげる場面もあったものの、質問が家族に及ぶと…。

Q.家族や親族、親しい人からアドバイスなどはあった?

小島英雄町長:「何回もありました…。
『何を言ってるんだ、お前は』と妻に怒られました…」

小島町長は会見で即時の辞職について否定していましたが、
28日午後、3月5日に辞職すると表明しました。
29日朝に辞職届を提出する考えで、3月1日から始まる
町議会にも出席しないとしています。

         引用元 FNNニュースほか(画像とも)
小島英雄町長1.png

74にもなったおじいが記者会見で泣きだして、
一時退席ってどうよ?仮にも町長ですよ?
選挙で町民から選ばれた町長ですのよ?

しかしスゴイな。

99のセクハラ技!

これ調査報告書に99項目並べ立てるのも大変だったろう。
まぁ、町長は9ページ程度しか読んでないと豪語しとるが。

セクハラか、セクハラじゃないか・・・というのは、
やはり人と人との関係性にもあると思うのです。

菅田将暉さんが頭を撫でた→うれしい!
裏・市長さんが頭を撫でた→即、通報!

西島秀俊さんがお尻を撫でた→キャッ[黒ハート]
裏・市長さんがお尻を撫でた→その場で通報!

新田真剣佑さんが路上でキミを抱き寄せた→もう、好きにして!
裏・市長さんが路上で後ろを歩いてる→お巡りさん!不審者です!

このように相手との関係性が問題なのです。
つまりは市長として以前の問題。
人間、人類として部下に好かれてはいなかった。

まぁ、嫁にお前呼ばわりされてるような器ではちょっと・・・。

お辞めになるということで、これにて一件落着。
一般町民には大迷惑な案件でしたが。
nice!(20) 

nice! 20