SSブログ

DeNA・三浦大輔監督が大和高田市を表敬訪問の巻 [市内の出来事]

番長の恩返しだ。DeNA・三浦大輔監督(49)が8日、
奈良県大和高田市の母校、高田商業高校を
サプライズ訪問。約50分間壇上に立ち続け、
生徒たちの〝マシンガン質問〟と対峙した。

最後の一問。
「海賊王になりたい。自由になりたいから」と発言した
学生に対し、指揮官は自らが高校1年時に野球部から
逃げ出し、退学も考えた〝しくじり話〟を赤裸々に語り
「自分も自由を求めて遊びにいったけど、楽して
手に入れた自由は楽しいのは一瞬だけ。
充実感はなかった」と明かした。

「そのときに必死になって止めてくれた先生方、
仲間がいなかったら今の自分はない」と指揮官。

当時の監督だった山下善啓現校長の依頼を受け、
短い時間でも本気で後輩たちと向き合った。

「今の山下校長から『信頼を得るのは一気には
できないけど、崩れるのは一瞬だよ』と、
50年の人生で一番大きなことを学んだ。
信頼関係をすごく大事にしてほしい」と
実体験をもとに子供たちへエールを送った。

三浦監督はその後も大和高田市役所、
高田警察署、橿原市役所を次々と訪問。

生まれ故郷で多くのパワーをもらい「優勝して、
DeNAの選手を母校の生徒たちにもっともっと
知ってもらえるように」と次は優勝監督としての
〝帰還〟を誓った。

        引用元 サンケイスポーツほか(画像とも)
高田商業高校1.png

なんか、市内のスーパーマーケットで防犯グッズを
配った・・・らしい。

大和高田市内で「スーパーマーケット」と呼べるのは
2軒だけだろう?どっちや?

それにしても・・・、
高田商業高校2.png

きれいな後ろアタマ・・・。惚れるわ。
nice!(28) 

nice! 28