SSブログ

奈良県大和高田市うなぎの名店・うな源、森本猛央(47)に判決!執行猶予3年、罰金1,100万円!の巻 [市内の事件簿、犯人はあなただ!]

売り上げの一部を隠して約4,500万円を脱税したと
して、法人税法違反などの罪に問われた生鮮食品
加工会社「うな源」=奈良県大和高田市高砂町2番1号=
の元社長、森本猛央(47)の判決で、奈良地裁
(木内悠介裁判官)は10月3日、懲役1年、執行猶予3年、
罰金1,100万円(求刑懲役1年、罰金1,300万円)を
言い渡した。

木内悠介裁判官は判決理由で「脱税額は多額で、
犯行は3事業年度にわたっており、計画性、組織性を
有するもの。

被告人(森本猛央(47))の納税意識は乏しく、
欠落していたと言うほかはなく、その刑事責任は重い」
と指摘。

一方で、「犯行発覚後、修正申告が行われており、
大阪国税局に約3,500万円が支払われている。
被告人は犯行を認めて反省している」と述べた。

起訴状によると森本猛央(47)は2018年10月から
2020年9月までの3年間で計1億8900万円の所得を
隠し、法人税と地方法人税約4500万円を脱税したと
している。

「うな源」はうなぎ料理の名店として地域住民にも
親しまれてきたが、中国産うなぎを国産と偽装して
販売していたことが昨年1月に発覚していた。

       引用元 奈良新聞、高田タイムスほか
森本猛央1.jpg

言うとくけど、この判決は脱税について「のみ」
ですから。それも時効になった分は含まれてませんから。

産地偽装については、保健所からも注意を受けたのみで
罰則はないんで、よろしく。

しかし、消費者に対しての「詐欺行為」が立件されても
いいんじゃなかろうか?

今更、偽装期間に販売したうなぎの代金、市民に
全額返金せぇや!とかなったら、一家親族一同、
ドバイに逃げるしかないから、それもかわいそうか。

いや、騙されて食わされた我々もかわいそうやろ?
(ワシは食ってないが)
PB180021.JPG

nice!(17) 

nice! 17