SSブログ

大和高田市コスモスプラザで水本一次さん(65)の写真展が開催中、8月31日までの巻 [市内の出来事]

大和高田市の市民交流センター(同市片塩町)で
源義経の恋人として知られる静御前にちなんだ
「大和高田の白拍子舞(しらびょうしまい)」の
写真展が開かれている。31日まで。入場無料。

静御前は義経との別離後、現在の大和高田の地で
生涯を終えたと伝承されている。

白拍子舞は平安から鎌倉時代にかけて流行した
舞いで、静御前による白拍子舞は歴史書にも登場する。
2007年に歌舞伎舞踊の家元が「大和高田の白拍子舞」
を創作。烏帽子(えぼし)に水干(すいかん)という男装の
女性が雅楽の音に合わせて踊り、地域のイベントなどで
披露されている。

写真展はまちづくりに取り組む同市のボランティア団体
「夢咲塾」が企画。代表の水本一次さん(65)が撮影した
白拍子舞の写真21枚を展示している。

水本一次さん(65)は「大和高田に関わりのある静御前や
白拍子舞のことを知ってほしい」と話している。

           引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
水本一次.jpg

先日、田舎に車で帰省していた水本一次さん(65)
撮影による写真展が絶賛開催中。

水本一次1.jpg

妻と娘、孫たちに囲まれて幸せな水本一次さん(65)の
夢咲塾主催による写真展はコスモスプラザで開催中。
水本一次3.jpg

少女マンガ大好きでご自宅には、
「キャンデェキャンデェ」が全9巻揃っている
水本一次さん(65)は写真も趣味のおひとつ。
水本一次4.jpg

「ベルサイユのばら」も書棚に全巻
並んでいる水本一次さん(65)。

「ひまわり」の上映会については上映当日、
誰も触れてくれず、さびしい思いをした
水本一次さん(65)、がんばれ!
世の中そんなもんや。
nice!(40) 

nice! 40