SSブログ

神戸市水道局のキチガイ職員どもが同僚の障害者に暴行!甘々の停職処分のみの巻 [社会派]

神戸市は19日、水道局の40~50代の職員3人が、
言葉が思うように話せず障害のある50代の
同僚職員に対し、吃音(きつおん)の口まねや暴言、
高温のくずきりを首筋に落としてやけどさせるなどの
行為をしていたと発表した。

市は暴言で職場の秩序を乱したなどとして、
この職員3人と上司2人をそれぞれ停職3~15日の
懲戒処分とした。一方、やけどについては
「診断書がなく、いじめの認定は難しい」として、
処分を見送った。

市水道局第三者調査委員会(委員長・中村真弁護士)
の報告書によると、2020年6月、居酒屋であった
懇親会で職員(54)が煮えて熱くなったくずきりを
被害職員の首筋に落としてやけどを負わせた。

21年4~12月には、48歳と58歳の職員も加わり、
被害職員の口まねをしてからかったほか、
頭頂部を指して「はげ」「はげつる」と発言。

仕事でミスをすると「死ね」「ぽんこつ」と罵倒した。

被害職員は難病を患っており、
「どうせ病気で死ぬんやから、保険金が
俺に入るようにしとけよ」との暴言もあった。

これらの行為は、第三者委による別の人権侵害事案の
調査過程で発覚。第三者委は、被害職員の頭髪の薄さや
認知機能の低下、吃音は難病が原因の可能性があるとして、
「許されざる人権侵害行為だ」と指摘した。

処分された職員らは、一連の行為について
「コミュニケーションの一環だった」と説明。

被害職員も「いじめ行為ではない」とし、
同僚の処分を求めない嘆願書を出していた。

              引用元 毎日新聞関西版ほか
神戸市水道局.jpg


去年11月、水道局でのマナー研修中にこの職員らが
性的な話をしていたことから、女性講師が
「セクハラにあたる」と指摘…市にクレームを出し調査の
過程で今回の件が発覚…とのこと。

このご時勢に日頃から、自分らの頭の弱さを
ご披露して、業務に励んでおられたご様子。
女性講師だからナメてかかってたんやろな。

というか「いじめ」ではないだろう。
「暴行」「障害」だろうよ?

なぜ「いじめ」という言葉でやさしく加害者を擁護するのか?

被害者は自分が障害を持ち、転職などままならない事を
考慮し、同僚の処分を求めていないのではないか?
事を荒立たせるのは得策ではないと考えているのではないか。

表沙汰になっても、「いじめの認定はむずかしい」だの、
わずかばかりの停職処分でおしまいだの、ズブズブである。


「いじめ」「パワハラ」という言葉で犯罪を隠蔽するのは
やめよう。これはれっきとした「犯罪行為」である。
nice!(48) 

nice! 48