SSブログ

大和高田市議選違反・逮捕された木南修二(55)原田博視(68)に判決下る!の巻 [市内の事件簿、犯人はあなただ!]

今年4月に施行された大和高田市議選を巡り、
特定の候補者に投票する見返りに有権者に
現金を渡したとして、公職選挙法違反の罪に問われた
木南造園の木南修二(55)=大和高田市神楽2=と
原田興業の原田博視(68)=大和高田市田井新町1=の
判決で、奈良地裁(木内悠介裁判官)は9月12日、
両被告に対して、それぞれ懲役1年、執行猶予5年
(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

木内悠介裁判官は判決理由で「選挙の公正という
民主主義の根幹をなす価値を著しく損ねるものであり、
買収者も多数で結果は重大」と指摘。

一方で「罪を認めて反省している」と述べた。

起訴状によると木南修二(55)と原田博視(68)は
今年4月23日に施行された大和高田市議選で、
同月17日から同月21日までの間、特定の候補者に
投票する見返りとして、有権者29人にひとりあたり
1万円、計29万円の現金を渡した。

      引用元 奈良新聞、高田タイムスほか
きちザピン.png

いやぁ~、やった事は悪いことだけれど、
この2人、スゴイと思うわ。オトコですわ。
落ち着いたら、ちゃんとその報酬をいただかないと
いけません。一切、喋らなかったのだから。

「自分たちが勝手にやったこと」として、
これ以上、上に迷惑がかからぬようせき止めた。

当初、書類送検された市民は19人と報道されていたのに、
結果的に29人もの人間がわずか1万円で書類送検…。

この人々も口が固い!すばらしい。
皆、それぞれ後で見返りを受け取れよ。

高田市民のこの団結力よ!見事、先生を守り切った!
あっぱれである。

犯罪だけどな。
nice!(27) 

nice! 27