SSブログ

愛知「表現の不自由展・その後」3日で中止!天皇の写真を焼く不敬な展示!の巻 [社会派]

8月1日に開幕した国内最大規模の芸術祭
「あいちトリエンナーレ2019」。

多数の現代美術展の中で、一つのグループ展が
賛否を呼んでいる。その催しは
「表現の不自由展・その後」。

組織的検閲や忖度によって表現の機会を
奪われてしまった作品を集め、当時いかにして
「排除」されたのか、展示不許可になった理由とともに
展示するという企画展。

中には、韓国の慰安婦像(平和の少女像)と、
昭和天皇の写真を燃やす表現が含まれる映像作品が
展示されていた。
8.jpg

名古屋市の河村たかし市長が撤去を要請していた問題で、
主催する実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事は
3日記者会見し、像を展示していた
「表現の不自由展・その後」コーナーを同日限りで
打ち切ると発表した。

多数の抗議を受け関係者や観客の安全を考慮したといい、
同コーナーは1日の開幕から3日間で中止に追い込まれた。

県には2日までに計約1400件の抗議の電話やメールが
寄せられた。脅迫的な内容のものも多く、
2日朝には「ガソリン携行缶を持って行く」などと
京都アニメーションの放火殺人事件をほうふつとさせる
ファクスも届いた。

実行委は県警などにも相談したが、差出人は不明という。

芸術祭は文化庁から補助金約7800万円の交付が採択されている。
交付は今年度末になる見込み。

            引用元 毎日新聞全国版(画像とも)

みんな韓国、嫌いやねんなぁ~。

なんでそんなに嫌うのか、なにか個人的にされたんか?。
その割には、朝からテレビ局は韓国ドラマばっかりや。
長ったらしい、いつ終わるねん?というようなドラマばっかり。

8.jpg

「芸術」なのかも知れんが、
顔が直接的。

昭和天皇の写真を焼いて、足で踏みつける。
安倍総理の口にハイヒールを突っ込んだ銅像…。

反戦とか、とんがってるのはわかるが、
そんなに直球でしか表現できないのだろうか?。
ちょっとカーブで表現してみて、
「わかる人にはわかる」…そんなのがカッコよくない?。

最大の問題点は…、
こんなのに
税金が投入
されていること。


こんなアングラなのは、とんがってるヤツが自腹でやれよ。

8.jpg

やはり、金髪だと謝罪してても謝罪に見えないのが難点。


「ガソリン携行缶を持って行く」。

こんな脅迫文が送られてきても、捜査しないのはなぜだ?。
京都アニメーションの事件も犯人は散々、事前に犯行予告を
していたという。誰もが「イタズラ」だと相手にしなかったのだ。

あの時に、キチンと捜査してつきとめていれば、
あのような悲劇は起こらなかったかも知れない。

教訓はまだまだ活かされていない。

nice!(24) 

nice! 24