SSブログ

元・奈良県吉野町長、いま酒屋!北岡本店の北岡篤、コロナ助成金1億4000万円を国から騙し取る!の巻 [社会派]

新型コロナウイルスの影響を受けた企業などに国が支給する
「雇用調整助成金」をめぐり、吉野町の酒造会社が従業員を
休業させたとうその申請を行い、助成金を不正に受給して
いたことが会社の調査などでわかりました。

助成金を不正に受給していたのは
酒造会社「北岡本店」=吉野郡吉野町上市61=
代表取締役、北岡篤です。

会社の発表によりますと、3年前(令和2年)の4月から
去年5月までの間、従業員がタイムカードを押さないまま
働いていた日などについて、奈良労働局に休業していたと
うその申請をし、助成金を不正に受給していたということです。

うその申請は従業員10人分で少なくとも290日に上ると
いうことです。

申請は副社長が最終的に判断していたということで、
調査に対し、副社長は「コロナ禍で受注が減り資金繰りに
困って申請してしまった」と話しているということです。

会社ではこれまでに受給したおよそ1億4000万円を
労働局に返還した上で、
▼社長の報酬を6か月間、50パーセントの減額としたほか
▼副社長の報酬を3か月間、20パーセントの減額とした上で、
取締役に降格させるなどしていたということです。

北岡本店では「助成金は税金から支払われたもので
皆さまに大変申し訳なく思います。今後は法令を順守し
再出発して行く所存です」などとコメントを発表しています。

           引用元 NHK奈良、奈良新聞ほか
北岡篤.png

さて、みなさん。こんばんは、浜村淳です。

今日ご紹介するのは、これがまぁホントウに悪い男
なんですね。かつては吉野町長も務めた男、
ただの酒屋のオッサンかと思えば、これは表向きの顔。

実は・・・実はですよ、国から銭をだまし取っていた
大悪党だったんですね。いや、しかし、待てよ・・・、
やったのは副社長、オレは実は知らんかった言うとるな。

みなさん、これは時代劇でもよく見かける使い古された
パターンというやつでしょうか。しかし、しかしですよ。

副社長がやったと認めておるんです、これ以上誰が、
社長を責めたり、追及したり出来るでしょうか。

悪事千里を走る・・・という言葉が古から、この日本には
ございますが、まったくその通りなんですね。
もう、この国はダメかも知れない、そう実感させられた事件で
ございました。
それではまた来週、この時間にお会いしましょう。

あ、くれぐれもお間違えのないように、私のお話ししたことは、
あくまでも映画の中のお話しですからね。

よくおられるんです、作り事と現実をごっちゃにされて、
おまえ、それ名誉棄損ちゃうんかい!などと、
仰る聞き分けのない大人の方が。本当に困るんです。
nice!(36) 

nice! 36