SSブログ

此の子らへも愛を…フードバンク大和高田・松田善夫さん(38)、市役所にフードボックス設置の巻 [市内の出来事]

大和高田市内に暮らす一人親の子育て世帯などに
市民の善意で集めた食品を提供している団体
「フードバンク大和高田」(同市北片塩町)が、
大和高田市役所1階にある社会福祉課窓口に
食品の寄付を募る「フードボックス」を3月から設置した。

同団体は2022年11月から商店街など市内4カ所に
フードボックスを設置。これまで一人親で子育てを
している延べ162世帯や、市内の子ども食堂5カ所に
食品を提供してきた。

新たに市役所内にフードボックスを設置することで、
市民からさらに多くの寄付を募るのが狙いで、
公共施設内に設けるのは初めてという。

フードボックスで受け付けるのは、米やインスタント食品、
ベビーフード、乾物、調味料などで、冷蔵・冷凍食品、
生鮮食品、アルコール類、開封した食品は不可。

設置初日となった1日には、さっそくカレールーや
インスタントラーメン、食用油などがフードボックスに
入れられていた。団体代表の松田善夫さん(38)は
「本当に必要とする人に食品を届けるため、今後も
行政と協力していきたい」と話している。

            引用元 毎日新聞奈良版(画像とも)
            取材 浜名晋一記者
松田善夫.jpg

  いい笑顔。

大和高田市民が新聞に載ったからって、悪さした時だけ
ではないのだ。こうして人知れず、善行に励んでくれている方も
おられる。いわば「下町のヒーロー」である。

このような方々はほかにも多くおられる。
そんな方々に光を当てて、その功績を讃えてやってほしい。
目立つ者ばかりをほめ讃えるのではなく。

フードドライブ、もう少し応募基準を緩くしてくれたらなぁ。
消費期限2カ月以上って厳しいわ。
1カ月でもいいんじゃね?配布までのスピードを迅速化
するとか、がんばってもらって・・・と外野が勝手な事を書く。
nice!(40) 

nice! 40