SSブログ

大阪 投資詐欺で川上穂野香さん(22)を自殺に追い込んだ殺人鬼・山根雄太、小椋巧の悪行顔の巻 [社会派]

2020年10月1日、大学を卒業したばかりの
新社会人だった川上穂野香さん(22)は
大阪市内のホテルでひっそりと命を絶った。
川上穂野香.png

投資詐欺に遭い、150万円を失ったことに悩んでいた。
穂野香さんが若い命を自ら散らせたのは、投資話を
持ちかけてきた山根雄太という男に150万円の返金を求め、
拒絶されてしまった翌日のことだった。

穂野香さんの母・川上佐永子さん(55)は、娘を自殺に
追い込んだ男を刑事告訴した。山根雄太は今年6月、
金融商品取引法違反容疑で略式起訴されたが、
裁判で下った判決は罰金70万円。

1人の若き女性を自殺にまで追い込んだ責任を考えれば、
あまりにも軽すぎる罰だった。事件から2年が過ぎた
2022年11月2日、母の佐永子さんは東京地裁で、
穂野香さんを自殺に追い込まれ精神的苦痛を受けた
などとして、山根雄太らを相手に慰謝料や投資費用の
返金として計1265万円の損害賠償請求を起こした。

会見で、代理人の杉山雅浩弁護士は、
「山根雄太は有罪になったが、非常に軽い刑罰を
受けただけで、普通に社会生活を送っている。
遺族は納得できないし、民事で彼らに責任を
取ってもらいたい」と訴訟の意義を力説した。

発端は2020年8月下旬、穂野香さんが自殺する
1カ月前のことだった。新社会人として働き始めた
ばかりだった穂野香さんはある日、大学時代の
同級生、小椋巧がインスタグラムに
「投資に興味ある人!」と投稿していたのを目にする。

懐かしさもあってか返信をしたところ、小椋巧は
「友達として聞いて欲しい」などと穂野香さんを説得し、
山根雄太も含めた3人のグループLINEを作った。

山根雄太は「ジェンコ」という金融商品に投資しているという。
「投資を始めて初月130万、2カ月目660万、
3カ月目1200万稼げた」
「正直何もしなくても投資としてお金は入ってきます」と、
甘い文句で穂野香さんを誘った。

「所謂マルチですか」と訝しむ穂野香さんに、
山根雄太は「マルチとかネズミではないです」と断言。

穂野香さんはなおも、「今すぐに決定したい訳じゃなくて」
と渋るが、山根雄太は専門用語を使って煙に巻き、
やり取りを始めてわずか数日後の9月1日までに
入金しないと、キャンペーンに乗り遅れると猛プッシュをかけた。

働き始めたばかりの穂野香さんにとって、150万円は
大金だった。手持ちの金がないことを山根雄太に告げると、
消費者金融に行ってはどうかとそそのかしてきた。
「借金理由は引っ越しで」などと詳細な金策まで提示したという。

急かされた穂野香さんは8月31日、大阪府豊中市の
マクドナルドで山根雄太と小椋巧に会い、ジェンコの運用の
説明や実績があって安心であることなどをiPadで説明され、
再び「借金をしてでも投資をすべき」と猛烈に迫られた。

そして翌1日、Yらに言われるがままに消費者金融で
150万円を借り入れ、全額を渡してしまった。

山根雄太の供述調書には、「アコム、アイフル、レイク、
プロミスの順番で午前中には全社終わらせて欲しい!」と
穂野香さんに提案した、生々しいやり取りまでもが残っている。

母の佐永子さんは振り返る。「私に詐欺にあったことを
相談してくれたのは、金を払った2週間後でした。
娘は家にいても全然笑わなかったり、『どうしたん?』と
聞いても、『大丈夫』と明らかに大丈夫ではなさそうな顔で
言うんです。1人で解決しようと消費者センターに行ったり、
ジェンコ側にメッセージを送ったりもしていたようです。

この頃には既に詐欺だと気づいていたようで、
私に話す言葉は『ジェンコ』だの『ポンジスキーム』だのと
知らない言葉ばかり。ネットで調べましたが、
私も詳しいわけではなく、詐欺かどうかも最初は
よくわかりませんでした」穂野香さんは多額の借金を抱えた
苦しみを抱えながらも、家では気丈に振る舞い、
職場に通い続けたという。

だが、奨学金の返済も控え、金銭苦が確実に彼女の心を
蝕んでいった。9月26日にはメンタルクリニックを訪れ、
うつ状態の診断を受けている。この際、医師には
「自分の他にも被害者がたくさんいる」と告げていたことも
わかっている。苦しみの中でなお他者を気遣う姿も
見せていた。

うつという診断を受けた穂野香さんを決定的な絶望に
追い込む出来事が起きたのはその4日後だった。 

詐欺にあったのではないかと不安になった穂野香さんは、
交際していた男性と共に入金を証明する書類を持って
山根雄太のもとを訪れた。穂野香さんが返金を願い出たが、
山根雄太はそれを拒否する。

同席していた恋人が「(投資話が)不透明過ぎる」と
詰め寄ったが、山根雄太とその仲間はのらりくらりと
かわすばかり。

山根雄太らは、投資は自己責任だと繰り返し、
責任はすべて穂野香さんにあると捲し立てる。

穂野香さんが命を絶ったのは、このやり取りの
翌日のことだった。佐永子さんが続ける。

「亡くなった日、私は娘と一緒に警察に相談に行く
予定でしたが、私は午前中だけ仕事に行ってしまって……。
帰ってきたら娘はいませんでした。

当時から後悔ばっかりです。なんで1人にして、
置いていってしまったんだろうと……。
小椋巧が友達だったから信用してしまったというのも
大きいと思います。娘は借金もありますが、友達に
騙されたというところでもかなり苦しんでいたんじゃ
ないかと思うんです。友達だと思っていたけれども、
山根雄太とグルになって自分を騙したんじゃないかと、
段々悪いほうに捉えていったのかなと思います」
川上穂野香2.png

佐永子さんの刑事告発を受けた警察は山根雄太と
小椋巧を取調べる。2人の供述調書には、
醜く互いに責任をなすりつけ合う様が残っている。

小椋巧の供述調書

山根君に対して川上さんが自殺したことを伝えたのですが
特に反省することも無く、今でもインスタグラムやツイッターに
投資メンバーを募り資金を集めているので、山根君に
反省させるためにも厳しく処罰してください


山根雄太の供述調書

私だけでなく小椋巧も勧誘をしているので、小椋巧も
一緒に償うべきだと思います


その後、山根雄太は金融商品取引法違反で略式起訴。
詐欺罪での立件はなされていない。
刑事責任は70万円の罰金で済んでいる。

小椋巧は穂野香さんが亡くなって1カ月後、2度ほど
謝罪に佐永子さんのもとを訪れたというが、その後は
弁護士を立て、連絡を絶った。

佐永子さんが、穂野香さんの優しい人柄を振り返る。
「相手の気持ちを考える子で、悪口なんか言わない
優しい子でした。私が風邪をひいたら『大丈夫?』とか
『何か手伝うから何でも言ってね』と言ってくれました。

保育所にいた時からよく手紙を書いてくれて、
中学生で反抗期に入って喧嘩した後に反省した内容の
手紙を書いてくれたり、社会人になっても私の誕生日に
手紙を添えてプレゼントをくれたこともありました。
今も部屋に何通も手紙が残っています」

穂野香さんが佐永子さんに宛て書いた最後の手紙は、
自殺したホテルで見つかった遺書だった。

最後まで母や周囲への気遣いを忘れなかった穂野香さん。
死の瞬間まで自らを苛みつづけたその気持ちが、
怪しい投資を持ちかけた男たちにわかるだろうか。

                   引用元 週刊文春ほか
小椋匠.png

小椋巧

小椋匠1.png

小椋巧

小椋匠1.png

小椋巧

山根雄太2i.jpg

山根雄太

山根雄太.jpg

山根雄太

山根雄太1.png

山根雄太

山根雄太2.png

山根雄太