SSブログ

大和高田市のヴィレヴァン!お菓子の館あいはらさん再開の巻 [市内の出来事]

P2160006.JPG

大和高田市に「高田のヴィレヴァン」と呼ばれる
お菓子屋がある。それが「お菓子の館あいはら」である。

ここで買い物をしようとすると、ご機嫌のよろしい時には、
クイズが出題される。すべて答えるとお代金がタダになる!…
という都市伝説が流れているが、タダにしてもらった者を
私は知らない。

ただ、若いお姉ちゃんには出題がやさしくなる傾向にある、
らしい。

この店における「若いお姉ちゃん」とは世間との認識が
若干ズレており、平均年齢75歳以下だと「若いお姉ちゃん」に
分類される。

75歳~84歳までは「姉ちゃん」
85歳以上は「オンナ」らしい。

なお、60歳以下は「ガキ」
40歳以下は「胎児」に分類されるようだ。
店主のストライクゾーンは広い。

店内、表には黄色い紙に赤の太マジックで、
キャッチコピーが書き殴られた紙が
貼りまくられている。高田のヴィレッジヴァンガードと
呼ばれる所以である。


そんな「お菓子の館」が店主病気療養のため…と、
長らく休業していた。
全国的に名を馳せた「うな源」のご近所という事もあり、
ブルータスお前もか…と考える市民がいたかどうかは
定かでないが、市民は胸を痛めて日々を過ごしていた。
P2160005.JPG


が、今日から何事もなかったかのように、
店が再開されたらしい。キミも頭の体操にチャレンジだ!

■追記■
ガセでした。

引き続き休業しておられます。
早期のご回復を・・・
nice!(48) 

nice! 48