SSブログ

奈良市市営住宅の入居者が勝手にブロック塀を設置、撤去費用は市が負担の巻 [社会派]

昨年6月の大阪府北部地震で登校中の女児がブロック塀の
下敷きになって死亡した事故を受け、
直後に奈良市が実施した市営住宅のブロック塀の安全点検で、
控え壁がないなど安全上の問題点が確認された計416カ所のうち、
約30カ所のブロック塀は居住者が市に無断で設置していたことが
20日、市への取材で分かった。

2戸1棟の戸建て住宅に集中、現在は空き家となっており、
平成30年度に市が6カ所で実施した解体撤去の
経費約100万円は、全額市が負担した。

大阪府北部地震発生の後、奈良市も公共施設のブロック塀の
緊急安全点検を実施。
市営住宅は昭和25~平成17年に整備した公営住宅や
地区改良住宅、コミュニティー住宅計24団地(約2300戸)が
あり、市住宅課はこれまでに、管理地内の約800カ所で
安全点検を行った。

                   引用元 奈良新聞
wst1811160031-p1.jpg

この痛ましい事故な!。

事故…というか、このスカスカの工事。
地震がなくとも、いつか倒れたやろ?これ。人災です。

で、収入が少ないから市営住宅に入居させてるんちゃうのん?。
なんで勝手に改造しとんねん。

で、それが経年劣化で危ないからって、市が撤去費用負担。
誰が住んでたか、誰が建てたか、調べればわかるじゃん。

大和高田市でもあるな!。大きな声では言えないし、
大きな文字でも書けないが。
勝手に市営住宅、改造しとるヤツ。
でも、いいんちゃう?黙認されてるなら。

市議会議員でも市営住宅に住んで、改造しまくってた
ぐらいだし。誰も何も言わんけど。

とにかくやったモン勝ち!ガタガタ言うなら、お前もやれ。
nice!(23) 

nice! 23